ARTICLES

English

印刷

グローバルリーダー育成プログラムGLP-GEfILの第9回修了式を開催 今年は44名の修了生が誕生しました!

掲載日:2026年2月17日

後期課程学部学生を対象とする東京大学グローバルリーダー育成プログラム(GLP-GEfIL)は、2026年1月30日(金)、プログラムとして最後となる第9回修了式を開催し、新たに44名の修了生を送り出しました。これにより、GLP-GEfILの累計修了生は426名となりました。

式は、GLP-GEfIL実施委員長・福士 謙介教授の挨拶で開会しました。はじめに、副学長・グローバル教育センター長の矢口 祐人教授より、修了生一人ひとりに東京大学総長名の修了証が授与され、式辞をいただきました。続いて、理事・副学長(国際、ダイバーシティ&インクルージョン担当)林 香里教授からもあらためて祝辞をいただきました。
福士GLP-GEfIL実施委員長 挨拶
修了証授与
矢口副学長・グローバル教育センター長
林理事・副学長
今回はGLP-GEfILとして最後の修了式であることから、前GLP推進室長の藤原 帰一名誉教授を迎え、「脱グローバル化時代のグローバルリーダー」をテーマに基調講演を行っていただきました。 さらに、日頃より本プログラムをご支援いただいている8つの企業・団体から12名の皆様にご臨席いただき、代表して大塚製薬株式会社 業務管理部 部長 金子 和裕様よりご祝辞を賜りました。

修了生代表の答辞は、経済学部の中村 嘉伸さんが務め、プログラムを通じて学んだ「未知への挑戦」「他者への共感」「目標へのコミットメント」「限界への挑戦」というグローバルリーダーに必要な4つの資質について力強く語りました。
前GLP推進室長 藤原 帰一名誉教授
大塚製薬株式会社 業務管理部 部長 金子 和裕 様
修了生代表 中村 嘉伸さん(経済学部)
式典後には懇親会が開かれ、藤井総長より、GLP-GEfILの成功が多くの教職員・関係者の尽力と寄附企業・財団様の支援によって支えられてきたことへの感謝と、修了生の今後の活躍を願うメッセージが述べられました。続いて、理事・副学長(社会連携・産学官協創担当)津田 敦 教授より乾杯のご挨拶をいただきました。

今回はGLP-GEfILとして最後の修了式であることから、前GLP推進室長の藤原 帰一名誉教授を迎え、「脱グローバル化時代のグローバルリーダー」をテーマに基調講演を行っていただきました。 さらに、日頃より本プログラムをご支援いただいている8つの企業・団体から12名の皆様にご臨席いただき、代表して大塚製薬株式会社 業務管理部 部長 金子 和裕様よりご祝辞を賜りました。 修了生代表の答辞は、経済学部の中村 嘉伸さんが務め、プログラムを通じて学んだ「未知への挑戦」「他者への共感」「目標へのコミットメント」「限界への挑戦」というグローバルリーダーに必要な4つの資質について力強く語りました。

後半には、初代GLP推進室長 吉見 俊哉名誉教授からのビデオメッセージが上映され、続いてALUMNI GROUP高田 亨太会長より祝辞が述べられました。最後に、福士 謙介実施委員長から感謝と閉会の言葉があり、懇親会は盛会のうちに終了しました。
修了生の皆さんは、今後それぞれ進学や就職など新たなステージへと進みます。GEfILで培った学びと経験を胸に、各分野でリーダーシップを発揮し、世界に貢献していくことを期待しています。 44名の修了生の皆さん、本当におめでとうございます。 なお、GLP-GEfILは今回の修了式をもって大きな節目を迎えましたが、その精神と成果は、今後新たなグローバルリーダー育成プログラム-I(GLP-I)へと引き継がれていきます。
アクセス・キャンパスマップ
閉じる
柏キャンパス
閉じる
本郷キャンパス
閉じる
駒場キャンパス
閉じる